2011年6月12日日曜日

社交ダンス用語解説<マ行>

<マ行>

★右サイド バイ サイド・ポジション
女性が男性の右側で両者共同じ方向に面したポジションのこと。

★ムービング・フット Moving Foot
体を支えている足に対して、運動を起こす足の事。
同義語:リーディング・フット
対義語:サポーティングフット(支え足)

★ムービング・ダンス Moving Dance
標準4種目の中の、タンゴ以外の3種目をいう。
ワルツ、フォックス・トロット、クイック・ステップのこと。
同義語:スウィングダンス

★モダン
スタンダード・ダンスのこと。
以前はモダン・ダンスと称されたが、現在は世界の競技ダンスの基準に合わせてスタンダード・ダンスと称されるのが一般的。
競技ダンス、社交ダンスは大きく二つに分けられる。
一つがモダン・ダンス(スタンダードダンス)で、もう一つがラテン・ダンスである。
モダン・ダンスの正装はリーダーは燕尾服、パートナーはドレスを着て踊る。
二人で組んで踊るため、リーダーの身長差は10センチぐらいが理想的といわれていたが、最近はダンススポーツという観点から、女性の身長が男性に近い方が大きく動くのに有利なため、ヒールを含めて、男女間の慎重差が大きく開かない方向にある。
ワルツ、スロー、クイック、タンゴがモダン(スタンダード)である。

<当サイトの記事について>
このサイトの記事はダンスファイナル会員向けに書かれており、それ以外の方に向けて書かれたものではありません。