2011年6月12日日曜日

社交ダンス用語解説<ア行>

<ア行>

★アウトサイド•エッジ(IE)
足(フット)の外側のサイドのみがフロワーに接地するフットワークのこと。

★アウトサイド・パートナー(略称、OP)
パートナーの右外側へ右足を前進すること。
また、左外側へ左足を前進する場合は、「左側のOP」と表示される。

★アップ
ライズ&フォールの中の一つの表現。
ライズした高さを同じレベルで継続すること。
ライズしながら、更にボディが伸び続けることを「ライズ継続」と言う。

★アマルガメーション
2つ以上のフィガーを組み合わせたステップ。
フロアーの一辺を踊り切れる長さが基本となり、競技用の場合は、1曲の長さに合わせて作られる。
同義語:ルーティン

★アクロス
ステップする足が支え足を横切る動作。
例えば、タンゴのクローズド・プロムナードの第2歩。
ワルツのシャッセ・フロム・PPの第1歩がこれに当たる。

★アメリカンスムース
アメリカンスタイルのダンスのカテゴリーの一つ。ワルツ、タンゴ、フォックストロット、ベーニーズワルツなどが含まれる。

★アライメント Alignment
フロアで踊り手の足が向く方向。
「LOD」「壁斜め」「中央」等がある。
前方に移動する場合は、その方向に「面して」、後方に移動する場合は「背面して」と表現される。
足と身体の向きが違う場合は「向けて」と表現される。

★アンダー・ターン Under Turn
正規の回転量より少なく回転すること ⇔オーバー・ターン

★インサイドエッジ Inside Edge, (IE)) 
足(フット)の内側のサイドのみがフロワーに接地するフットワークのこと。

★インターナショナルスタイル
現在ボールルームダンスの競技会で行われる踊り方。

★エルオーディー Line Of Dance,(LOD) 
ライン・オブ・ダンスの略で、フロア上を踊り進むべき方向線のこと。
時計と反対の流れ(左回り)で踊り進めるダンスの基本ルール。
衝突を防ぐため、移動を伴うダンスでは踊り手はLODに沿って進行しなければならない。
スタンダード種目ではもっとも基本的で重要なルール。

★オープンポジション
ラテン種目で男女が向かい合い、男性が左手で女性の右手をつないでいるポジション ⇔ クローズドポジション

<当サイトの記事について>
このサイトの記事はダンスファイナル会員向けに書かれており、それ以外の方に向けて書かれたものではありません。